FC2ブログ
インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
ガリバー
妻が乗っていたマーチをガリバーで売却。

ガリバーで売るのは2回目。最初は3年前で、今回も仕組みに違いは感じませんでした。店員が全体的に若返っていた程度です。

最大限高く買いとれるように全国の情報を参考にしていること、相場ものなので今日決めてもらえば買値を高めに提示できること、などいろいろ説明してくれますが、話半分に聞いているので正直「くどい」感じ。話をくどくして何社もまわる気を起こさせないようにする?と勘ぐってしまいます。

本社にうかがった金額提示は「○6万円」。こう言われると4万足して端数無しにしてくれという心理を考慮して、きっかりの数字を落としどころにしていたと思いますが、粘って上乗せ。これも「想定の範囲内」だとは思いますが・・・。

今回改めて、カラーは白の方が下取りが高いというのを確認しました。黒も高いそうです。黒は新車ではあまり売れなくて流通量が少ない割に、古さを感じさせない色だそうです。待っている間に目を通した車雑誌には、世界的に白・シルバー・黒が流行との記事。白が優勢なのはこれからも続くようです。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック