インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
セルフ
家の近所のガソリンスタンドで給油。

昨今の原油高騰が原因だろうが、昨年暮れよりセルフ方式になった。

本日はセルフ体験2回目。

前回の流れを多少学習しているので、まずまずすんなりと事を終える。

女性の店員さんが近くで見守ってくれているが、代わりにやってくれるわけではない。

おじさんはブツブツと「こうするんだったよね」とかコミュニケーションをとりながらやっていると、適当に返事はしてくれるが、やってはくれない。

前回は完全初心者の風体ありありだったので、男性の店員がお教えしましょうか、と手取り足取り教えてくれた。

今回は「慣れている」オーラが出ていたためか、放任状態。

毎回初心者を装えば、教えてくれるのだろうか?

ただ、「やり方を知っている」ことをアピールしたい人間の性も存在する。

機械はしゃべってくれないし、気を利かせてもくれないので、毎回セルフ給油は緊張しますね。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
