インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
NOVAと民主党
NOVAの猿橋元社長が、公開された豪華な社長室に関して反論を行っている。

管財人の主張は誤りで、自分は言われているほど悪いことをしていない、という釈明である。

こういう論調は古今東西繰り返されており、ある意味常識人のフレームの中にきちんと収まる。

トップは豪腕であり、保身を図る。

わかりやすい。


民主党では、そのフレームが壊れた。

部下が政局に対する勘が悪く、自分の思い通りにもならないし、こんな党は政権担当能力もないんだから辞めると、トップが言い出した。

なんだかんだ言ってトップを頼りにしていた役員連中は右往左往。

中堅・若手議員からは非難続出らしい。

トップがそんなこと言うなんてヒドイ。謝って!ということである。きっと涙目だと思う。

でも、普通はトップがこんな調子なら、本来罷免すべきことである。

そうできないところに、代わりの人を立てられないところに、千載一遇、ワシがやる、という人がいないところに、決定的に組織の弱さがある。


トップは保身を図り、悪者であり、その不満が閾値を超えないように論理的かつ人格者であろうとする。

部下は、その代わりになろうとして密かに画策し、いざというときに向けて能力と人望を磨いている。

これが組織の健全な力学だと思います。
コメント
コメント
新井泉さんを虐殺しておいて、自分だけ優雅な人生を楽しむな!
猿橋NOVA社長は豪華部屋で優雅な人生を満喫していたのはひどすぎる!日本人は公務員と企業だけが捕まらないで凶悪犯罪を犯しまくれるようにしてしまった。公務員と企業は、何の罪もない新井泉さんを強制的に檻に閉じ込めて、食事も睡眠も奪い取って新井泉さんの人生や健康そのものを破壊した。こうして強制的に新井泉さんを惨殺しておいて、自分だけは犯罪で優雅な人生を楽しんでいる。ずるく立ち回って殺人も強盗も平気でできるからといって、あまりにも悪逆非道な公務員と企業人の犯罪をヤクザの国民が許しても、神は絶対に許さない!必ず新井泉さんの復讐を遂げて、日本人どもを地獄の底に落とすのだ。新井泉さんを虐殺して、自分だけのうのうと優雅に暮らしてでかい面をするな!
2007/11/07(水) 05:56:15 | URL | るりこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
