インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
スポンサーサイト
Sophie's World
"Sophie's World"完読しました。なんと英語版です。

Sophie's World: A Novel About the History of Philosophy
Jostein Gaarder / Boulevard (Mass Market)

ということで、わからない単語すっとばしてますので、完読というより、最後まで到達したという方が適切ですね。

サブタイトルに"A Novel About the History of Philosophy"とあるように、ソフィーちゃんのストーリーの中に、哲学のベーシックな解説が織り込まれております。「エデンの園」からはじまり、宇宙物理学の「ビッグバン」で終わります。哲学は、今で言う「科学」も含まれることが分かります。

数年前に流行っていたのは知っていましたが、当時は興味全くなし。今になって哲学の勉強目的で読み始めましたが、あっと驚くストーリー展開に見事に引き込まれました。本書の紹介文に"A page-turner"とありますが、まさにその通りです。英語なのでかなり遅い"turner"でしたが。

わざわざ英語版にしたのは、日本語の哲学用語はなんか分からんのが多いから。「唯物論」という文字より、"materialism"という字面の方が何となく分かりやすく思えます。プラトンの「イデア」も英語なら普通の"idea"ですし。

と言いながら多分理解率70%くらいなので、また読み返してみたいと思います。

ソフィーの父親がソフィーに送るプレゼントが重要なアイテムなのですが、娘を持つ父親としては、こんなプレゼントができたら良いなあと思いました。

未だ読んでいない方、是非ご一読を。


コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
宇宙物理学宇宙物理学(うちゅうぶつりがく、Cosmophysics)は、宇宙のさまざまな現象を物理学を用いて研究する学問。宇宙物理学は、天体物理学(Astrophysics)とほぼ同義であるが、地球の大気圏外空間を対象とする宇宙科学や宇宙空間物理学とは区別されることが多い。位置
2007/10/18(木) 20:19:46 | 天文・宇宙を知る
