インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
PCクラッシュ
ノートPCがクラッシュ。

4年くらい使っているレッツノート。

動きが遅くなって、そういう現象は前もあったのでバックアップをとってからデフラグ実行。

どうせ時間がかかるからと、一晩放っておいて朝会社に来ると電源が落ちていた。

電源入れるも、途中でブルー画面になってシャットダウン。セーフモードでも同様。

瞬間表示されるブルー画面の記述を読み取ると、0x000000EDと。

ネットで検索すると、回復コンソールとやらでチェックディスクをすれば直りそう。

でもそういうときに限って、同梱されていたCDが見つからない。

デルについていたCDを試しに入れて、そこから立ち上がるようにすると、おお、チェックディスクまでは行き着いた。

これでなんとかなるか、と思ったら、実行50%くらいのところで、「一つ以上の問題があってダメ」とのコメント。

なんや、一つ以上の問題って?

何度やっても同じ。

ファイル類はバックアップをとっていたのでセーフですが、メールが問題。

メールでお願いしていたことや、待ち合わせ場所なんかが消滅して、都度確認することに。

アドレスも分からないの多し。

会社の他のPCで仕事はできているが、新しいのを買うべきかどうか。。。
コメント
コメント
いまレッツノート14万円台ですよねー 安なりましたよね。
悩んでます。。
2007/07/27(金) 16:22:45 | URL | はやぷ~ #- [ 編集 ]
リフレッシュサービス
今、レッツノートのリフレッシュサービスをしているの、ご存じですか?

無料でキーボード交換、トッププレート交換、パッド交換など、色々してもらえます。水曜日に取りに来てもらって、今朝、手元に戻ってきましたが、新品みたいに綺麗なW2になりました。

HDDなどのチェックもしてもらえ、有償ですが交換もしてもらえるようです。一度試してみてはいかがですか(来月までです)。

http://panasonic.biz/pc/news/refresh/index.html
2007/07/27(金) 17:49:50 | URL | さかちう #- [ 編集 ]
はやぷーさん、さかちうさん、ひさしぶりっ!

正直レッツノートからは心が離れてます。。。飽きた?

壊れたのをいいことに、いろんなものに目移りしとります。
2007/07/27(金) 23:18:32 | URL | すぎた #- [ 編集 ]
FinalData
HDDが壊れているのでなければ、HDDを取り出して他のPCに繋ぎ、FinalDataというソフトで回復できますよ。メールのみを回復する機能がついているのもあります。チョイ高めですが・・・。
ノートの場合、HDD を簡単に取り出せるかどうかが問題ですがね。
ネットで探せば取り出し方もあるのでは・・・。
2007/07/29(日) 07:20:05 | URL | ufo #w2565jbI [ 編集 ]
ufoさん、情報ありがとうございます。

メール以外はバックアップで無事だったので、ま、いっか、という感じでおります。バックアップしていなかったらと思うとぞっとします。
2007/07/29(日) 07:42:51 | URL | すぎた #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
