インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
大阪初心者向きケーススタディ
駐車場に車を止めたとき、係のおっちゃんから、おもむろに「この車、なんぼしまんの?」と聞かれた。

私、「かくかく、しかじか。。。」

おっちゃん、「あっ、そんなもん?」


以下解説。

大阪では、てらいもなくずばっと値段を聞かれることがある。

これは「いやらしい」ことではなく、ある意味、対象物への評価・賞賛が含まれる。

値段を聞いて、「そんなもん?」というのは、「なんだ、安物か」ではなく、「上手な買い物しはりましたなあ」ということ。

さらに、「そのくらいの値段のものを買う庶民的ないいやつだ」ということを含んでいる。

大阪初心者はよく覚えておくように。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
