インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
声かけ
会社のグリーンの一つが元気を失っているので、先日場所を変えてみました。

多少日当たりの良い場所で、かつ目に触れやすいところに置いたら、こころなしか元気になった様子。

家では、子供の「しまじろう」の付録についていた「おじぎそう」を育てています。

栽培キットのひとつにメガホンが付いていて、「がんばれ!」と声かけすることになっています。

植物も人間同様、「気にしてるよ」という態度が必要ということか、あるいは声かけすることで水やりなどのケアを忘れないようになるのか。

会社の植物たちにも声かけしようかとも思いますが、ちょっと不気味な行動ではあります。
コメント
コメント
すぐ近くであればメガホンいらないのに、それをつけるのが声かけ自体の動機づけになっている…メガホン→声かけ→水やりの動機づけ二重構造が面白いですね。
2007/05/08(火) 08:59:16 | URL | つぬたり #- [ 編集 ]
女性が何歳になっても「きれい」とか「かわいい」とか言われたいというのに似てるのでしょうか?両方とも「花(華)」ですから・・・
2007/05/08(火) 20:21:36 | URL | SSK #- [ 編集 ]
つぬたりさん、こんばんは。

確かにメガホン要らないですよね。3年前の長女の付録には付いてませんでした。これも進化でしょうか。
2007/05/08(火) 21:48:32 | URL | すぎた #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
