FC2ブログ
インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
ポートライナー
神戸の中心街三宮駅から、「海上都市」ポートアイランドに通じるポートライナーに乗りました。

ポートアイランドは第二期工事が進められており、その延長上に議論を呼んでいる神戸空港の建設があります。私が関西に来た80年代当時は未来の都市として輝いておりましたが、残念ながら現在のポーアイは盛り上がっているとは言えません。遊園地のポートピアランドも来年3月に閉めるみたいですし。

盛り上がらない理由はいろいろあると思いますが、その一つに交通アクセスの悪さがあると思います。島へのアクセスはほぼポートライナーに限られていますが、「高い・狭い・遅い」の三拍子がそろっております。

特に「遅い」はネックですね。同じ向きに島を一周するように走っており、どこへ行っても行き帰りで一周分走らなきゃいけないようになっています。また、無人運転ということもあるのでしょうが、スピードが遅い。無人のためにいろんなものを犠牲にした感じです。どうせ一律料金なのに券売機が行き先別のボタンになっているのも×。

ここはいっそのこと、MKタクシーにでも相談して交通革命を起こした方が良いのではないでしょうか。なんせMKは京都で路線バスの運行を画策して既にバスを購入済みですから。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック