インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
山下達郎
東京で一仕事終えて、帰りの新幹線で雑誌をぱらぱら。

歴代クリスマス・ソングランキングというコーナーがあって、1位は定番「クリスマス・イブ」。山下達郎先生。

これまで180万枚を売り上げているとか。

リリースは83年で、小生世代はど真ん中。そういや学生のときバンドでやったな、とか、JR東海のCMで、牧瀬里穂が可愛かったなあとか思い出します。

記事中、驚いたのは、この曲のせいで、「山下達郎」は俳句の冬の季語になっていること!

山下達郎といえば、日本人にとっての冬を意味するわけです。

これ、凄いですよね。
コメント
コメント
記事中、驚いたのは、この曲のせいで、「山下達郎」は俳句の冬の季語になっていること!

山下達郎といえば、日本人にとっての冬を意味するわけです。

私にとって、山下達郎は「夏」そのものだったので(「RIDEONTIME」「高気圧ガール」「スパークル」など)、とってもサプライズです。
2006/12/07(木) 20:46:25 | URL | SSK #- [ 編集 ]
SSKさまこんにちは。

達郎もので最初に買ったのは「Ride on Time」のシングル盤でした。

ま、夏も冬も全部いけまね、達郎先生は。
2006/12/07(木) 21:45:08 | URL | すぎた #- [ 編集 ]
そういう意味では
スキー場なら、松任谷女史、広瀬女史の歌、夏はチューブ、などなど、何かに当てはまるアーティスト・歌って多かったですよね?
2006/12/08(金) 13:08:21 | URL | kassan #- [ 編集 ]
かっさん、こんばんは。

ユーミンと冬は、われわれ世代しか結びつかないかも。

キャンディーズ(南海○○じゃないよ)は春だね。
2006/12/08(金) 22:17:18 | URL | すぎた #- [ 編集 ]
それでいいんです
トレンドは常に変化です。たとえ、今の世代にダサいとか知らないと言われようがわれわれ世代はわれわれ世代。何も変わりません。

むしろ、いいものはいいんだし、それを理解できる人もいるのではないでしょうか?

音楽で○○と言えばこれ!みたいなのを探すのも面白いかもしれませんね。
2006/12/09(土) 09:46:03 | URL | かっさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
JR東海''来年度中、また早ければ今夏に、政府保有の株式(独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構の88万6000株)が売却される見通し。''来年度中では、具体的に
2007/01/24(水) 03:04:20 | ranのblog
