FC2ブログ
インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
園児達の今日
下の子が今週から幼稚園に通い出しました。いろいろ理由があって上の子とは違う幼稚園に通わせていますが、二つの園の差があって面白いです。

下の子が通い始めたところは、園長さんがホームページに凝っていて、「園児達の今日」というコーナーに毎日の様子をアップしています。親心としては毎日アクセスして我が子を探してしまいます。欠席届もメールでできるなど、かなり「IT」を駆使しています。ホームページがごちゃごちゃなのはご愛敬。

上の子が通ったところは、IT化一切なしで、園からの連絡文もすべて「手書き」。上手な先生はイラストもプロレベルで、ポップな作品と言えるレベルです。でも先生も得意不得意がありますから、字が苦手な先生の文書は結構つらいものがあります。生まれてこの方、字がへたくそな小生は心より同情します。毎月のクラス便り前は苦痛だろうなあ・・・。

上の子の保守的オーソドックス&ブランド重視タイプと、下の子のパソコン好き&教育方針こだわりタイプの違いを、興味を持って見ていこうと思います。

ただ、下の子が今日持ち帰った全先生の写真入りプロフィール紹介B4×6ページのフルカラー文書は、ちょっとやり過ぎ?

結局、教育は手間ひまがかかるものなのですね。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック