インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
技術の知識
技術的知識を詰め込んだ1日。

メーカーのマーケティングは、市場から要求されるコンセプトと、技術的な制約条件の接点を探る仕事。

コンセプト偏重なら「単なる願望」ですし、技術偏重なら「そんなもの売れるか!」となります。

最低限の技術知識はマーケティング戦略立案や営業活動には必要。その要求レベルはどんどん上がっていると言えるでしょう。

マーケット情報は公平です。仮説とアンテナと行動力と少々のセンスがあれば誰でも情報を得るチャンスがあります。

でも技術情報は不公平。技術が蓄積した組織の中にいなければ、その肝心要のところは分かりません。

文系諸君。技術から目をそむけることはできない。恐れずに地に足付けて学んで行こう! だってその恩恵で経済が成長したのだから。

こういうこと、学生の時に誰か言ってくれれば良かったのに、と嘆いても無意味ですので、自ら発信していきたいと思います。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。