インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
ゲータレード
自転車通勤。暑くなると水分補給が大事。

最近お気に入りが「ゲータレード」

なんといっても「口が広い」のでがぶがぶ飲める。このボトル形状はポイント高い。

さらには25ml増量でお得。これは最近まで知らなかったのですが。

これ、ボトル形状のコンセプトが先なのか、「増量」がありきのコンセプトだったのか、はたまたその両方か、興味があります。

がぶのみできる形状に→ボトルの強度の関係上やむなく25ml増えた→逆手にとって割安感演出、という経路のような気がするのですが、実際はどうなんでしょう。

ちなみに、昨年までは「ダカラ」派でしたが、最近のジョビジョバーCMはいただけないと思っています。
コメント
コメント
多分
味の素の2番煎じなのではないのかと思います?

で、ちょっと増量しても痛くないみたいな?
2006/08/01(火) 13:25:16 | URL | かっさん #- [ 編集 ]
同じ自転車使用者として、最近はもっぱら、お茶で水分補給していたので、(短距離乗って営業回りのせいでしょうか)1度「ゲータレード」試してみます。
2006/08/01(火) 20:59:38 | URL | SSK #- [ 編集 ]
>味の素の2番煎じなのではないのかと思います?

味の素って増量が常套手段?
確かに増量しても原価的には知れてるかも知れませんね。
2006/08/02(水) 10:06:39 | URL | すぎた #- [ 編集 ]
SSKさま、こんにちは。

>「ゲータレード」試してみます。

お茶は利尿作用ありそうなので避けています。やっぱりスポーツドリンク系が良いと思います。
2006/08/02(水) 10:08:21 | URL | すぎた #- [ 編集 ]
申し訳ありません
その昔、売上不振に悩んでいた、味の素はどうすれば売り上げがあがるか社内で公募したらしいです。

その一つに、穴を大きくすればいいのでは?という案があり、それを実行すると、瞬く間に売り上げが伸びたらしいです。

そうです、ユーザーがケチるなら、使わせればいいやん?ということです^^;

ちなみに、その案を出した人は、ボーナスがかなり増えたらしいです。
2006/08/02(水) 23:22:16 | URL | かっさん #- [ 編集 ]
かっさん、どうもです。

その話、聞いたことありますよ。
あと、靴下が丈夫すぎると売れないので弱くしているとか、車のモデルチェンジを早くして陳腐化をすすめるとか、パケット通信を増やすようなサイト構成にするとか、ま、知恵比べですね。
2006/08/03(木) 00:07:58 | URL | すぎた #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
