インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
コメント千本ノック
昨夜、弊社にて勉強会「コメント千本ノック」実施。小生入れて7名。コンサルタントみたいな仕事をしている方々で。

私が撮り貯めているニュース番組をランダムに見て、コメンテーターよろしく気の利いたコメントしあいます。

話題の情報ネタを仕入れると同時に、いろんな人の見方が分かり、明日から使えるコメントを仕入れることができるという魂胆。

進行はいろいろ工夫する余地はありますが、定例化していきたいと思います。

ここ1ヶ月くらいの報道番組をネタにしましたが、小生が目についたのはコンビニがいろんな業態を模索してるということ。

元来いろんな小売り業態がある中でフォーマットを定め、オペレーションの標準化で顧客価値を作ってきたのがコンビニ。それが頭打ちになって、いろんな業態バリエーションを持つことで、旧来の小売業に近くになっているというジレンマを感じます。

成長スピードが伸び悩んだら工夫をして新たな策を講じるのがビジネスの基本で、かつ人間の性。

その「創造性」の発揮が強みであるビジネスモデルを危うくしています。

創造性の発露とビジネスモデルの整合性をとることが経営者の役目ですね。


その後の飲み会、抜群に楽しくお酒も料理も絶品でしたが、思いの外飲み過ぎたようで、朝になってもいささか体内に残っております。。。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
