インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
北朝鮮のミサイル
北朝鮮からミサイルが発射されたというのが本日朝のトップニュース

隣の人がナイフ振り回しているようなもの。拙速に暴力で懲らしめる方向へ行くと戦争になります。そのカードは切ってほしくないので、うまくつきあっていかなきゃいけないのが日本の宿命ですね。同じニュースで韓国の船が竹島周辺に出没しているとのこと。

中国含めて近隣国と緊張続いておりますが、外交は一筋縄ではいかないものだと思うので、互いに探りを入れながら、押したり引いたりするんでしょうね。完全な平和な状態はないと思うので、気持ち悪い状況をのらりくらりと許容しながら、一線は踏み外さない知性が各国の政治家の皆さんにあることを望みます。

そういった緊張の傍らで、韓国ドラマ「チャングムの誓い」が人気。我が家でもしばしば見ています。

日本のおばちゃんたちが、政治動向は抜きにして、面白いものは面白いという消費者行動をしていることは頼もしい限り。こういう経済面でのつながりが政治とは無縁にあることが、社会の柔軟性を確保しているのだと思います。

そういう意味では、韓国がいやだから面白いけどテレビ見ない、となったときが危険。イデオロギー優勢になったときに社会バランスが崩れそうな気がします。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
