インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
ICレコーダー
この前、鞄の中の七つ道具はなんですか? と聞かれて、咄嗟に頭に浮かんだのが「ICレコーダー」

会議や打ち合わせを録音します。改まった議事録以外は聞き返すことはあまりないのですが、メモの取り忘れや、あのときどういうはなしだったっけ?の確認に使います。ペンケースの中に常備。

最近買ったオリンパスの「Voice-Trek V-20」は、USBメモリタイプで、そのままパソコンにさせます。

WMA形式ファイルになっているので、ファイルとして取り込んでメディアプレーヤーとかで再生すると便利。カセットテープ時代とは雲泥の差。デジタルの恩恵を被っております。


ちなみに、大手企業ベテラン秘書女史の七つ道具の一つが「新札」。重役さんの飲食支払用。

同じ勘定でもレベルがある。現金新札でお支払いするのが最善。カードで払うなんぞは下であると。

確かにお金をもらう立場からすると掛け売りより現金がベストなのはあたり前。お札が綺麗ならもっと嬉しい。さすが、この会社は違う、となります。

こういう気遣いとセットになった七つ道具は素敵ですね。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
