FC2ブログ
インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
ねずみ小僧
大手企業でCRM部長をしている友人が来社。彼は4月で会社を辞め、新たなステップを踏み出します。一緒に何か企てをしようという作戦会議に午後いっぱいかけました。いろんな人を巻き込みながら意味を感じる仕事を互いにしていけたらと思っています。

ここのところ、私の同年代で会社を辞めて独立したり、転職したりする人がすごく多くなりました。川を渡ってこちら側に来る人が増えた感じです。彼らの動機は決して収入ではありません。わくわくする仕事がしたい、新たなフィールドで自分を試したい、人間として成長したい、ということです。逆に言うと、企業組織の仕組みでは、それらが実現できないと言うことです。

プロ野球選手が大リーグを目指すのもきっと同じことだと思います。何かにチャレンジしたいという人間のモチベーションの根本の問題だと思います。

さて、お金や優秀な人はまだまだ大企業に偏在しています。もったいないです。企業組織という蔵の奥で眠るお金を引き出し、その企業の方と一緒に何かにチャレンジできるようなおもしろい企画を仕掛けていきたいものです。

いわば現代の「ねずみ小僧」になろう、というのが今日の僕らの合い言葉でした。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック