FC2ブログ
インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
熊本ラーメン
クライアント各氏と夕食。楽しく頂きました。

帰りが1人になったので、江坂でラーメンを食べようと思ったところが、なんと店が無くなってました。熊本ラーメンの店が居酒屋チェーンに変わっており、愕然。

「ローコストオペレーション+ハードワーク+絶え間ない経営努力」で、チェーン店全盛とも言える時代です。とてもじゃないが、私のような怠け者は働けないと思います。その強い経営力でどんどん店を増やしていますが、その結果気に入っていたラーメン屋さんがなくなってしまいました。

これは大変難しい問題ですね。経済の原則から言えば、収益を上げるもの=人々の支持を得たもの、が拡大するのは当然です。その反面、少数の客から支持を得ていた小規模事業が駆逐されることになります。経営努力の差と言えばそれまでですが、資本主義システムの欠点とも言えるかも知れません。

ラーメン1杯2000円だったらやっていけたのだろうか?とも思いましたが、そうだったら流行りませんよね。飲食の産業化は世の中を豊かにするか?なんで酔っぱらった頭で考えてしまいました。

結局、最寄り駅の屋台でたこ焼きを買って帰りました。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック