FC2ブログ
インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
きしめん
かなり久しぶりに名古屋出張。

さすがに万博直前とあって「愛・地球博」のポスターが目に付きます。名古屋駅の高島屋も人を飲み込んでいて、先入観もありますが、景気いいなあという感じです。

タクシーの運転手さんに万博景気を聞くと、意外にあまり期待していないとのこと。中心部からはずれたところで乗ったタクシーということもあるでしょうが、あまり浮かれてはいないようです。リニアモーターカーなどの交通機関があるので、あまりタクシーは使わないのではないか、とのこと。

また、新空港についても、タクシーはあまり行きたがらないそう。地元のタクシー協会の取り決めで割引価格設定になっており、あまり儲からないのだそうです。顧客満足優先がサービス提供側の意欲を削いでしまっているようです。大阪から見るとややバブル気味な名古屋経済も、タクシー業から見るとそうでもない感じです。まあ、n=1情報ですが。

名古屋は営業マン時代のフィールドでしたが、久しぶりだと名鉄に乗るのも不安でした。当時は価格や在庫の交渉ごとばかりで、つらい思い出が多いのですが、今日は春めいた陽気のせいかエネルギーをもらった気がします。

帰りの新幹線ホームで、おきまりの「きしめん」を頂きました。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック