インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
スポンサーサイト
アラビア語講座
昨晩夜中になにげなくNHK教育番組をつけたら、語学番組をやっていて思わず見入ってしまいました。

まずイタリア語。パパイヤ鈴木と遠藤久美子が出ていて華やか。イタリア語で雑談ができるように、という狙いも良いですよね。最近の語学番組は工夫があっていいですね。『英語で喋らナイト』っていう番組も好評価。

日付が変わった後の番組が「アラビア語講座」。はじめてアラビア語に関する知識を得ました。文字は28個。筆記体みたいな文字は、単語の最初に来る場合、途中に来る場合、最後に来る場合で形が変わる。"I my me"のような「格」の変化は文字の上や下に印を付けたりすることで表現(多分それだけじゃなかったようですが)。

ビックリマークもクエスチョンマークもあります。でも"?"は左右ひっくり返ってました。右から左に書くせいでしょうか。

イタリア語のように、雑談しようという実用レベルではなく、とにかく文字を書いてみよう。はい、それならちゃんと読めますよ。千夜一夜を音読するとこんな響きです。という初歩的な構成

いやあ、未知のものを知るというのは面白いですね。きっと3歳の下の子は「ひらがな」をこんな感じで見てるのかなあ。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
