FC2ブログ
インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
国勢調査員出動!
本日より国勢調査員として出動開始。

マンション内担当分に調査票配付。進行率50%でまずまずのスタート。

歴史のある国家単位の調査ですから、いろんなノウハウがあるのではというのが一番の関心事。なんたって1億2千万人の「全数調査」ですからね。標本から母集団を推測するという統計理論が吹っ飛びます。概念的には全数であっても標本なのでしょうが。

必要な帳票や記入内容は、長年の経験値で研ぎ澄まされていると思いますが、担当者の事前準備は大変です。

一番大変なのは、担当地区の地図を手書きで書いて配付住戸を確認し、配付順に連番を付けて消し込んでいくということ。

私はマンションですから地図といっても横断面図的に箱を積み上げればよいので楽。近隣地図は今回から薄く印刷してくれてますのでそれをなぞるだけですが、これまでは全くの手書きだったそうで、かなり大変だったと思います。

準備に相当程度の負荷がかかることで仕事に慣れていき、近隣の様子が頭に入ることで調査漏れを無くす、という長年の知恵でしょうか。

マネジメントプロセスの"Plan→Do→See"のPlan重視型ですね。

コーディングされているものと自由記述の振り分け、マニュアルの作り方など、マーケティングリサーチに活かせないものかと考えています。

とりあえずは話ネタ、ブログネタとして活用させて頂こうと思っております。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック