インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
スポンサーサイト
勉強会で勉強になりました
うえたにさん主催の「教育フォーラム」でスピーカー当番。お題は偉そうに「ブログのコミュニケーション革命」

ブログだけではネタ持たないので、いろいろ調べてコミュニケーションやメディアの歴史を踏まえて現在を考えてみました。

大体勉強会というのはスピーカーが一番勉強になるわけで、今回もこういう機会を与えて頂いて本当に自分のためになりました。せっかく良いこと勉強したのでみなさんにも話さずにいられない、というのが健全な勉強会だと思います。

内容は、ブログは次の3つを兼ね備えた強力なコミュニケーションツールだと言うことを理屈っぽくつらつらと。

①マスメディアとして(専門的に作られた情報を)受け手に伝達する機能を重視するもの

②個人と個人の意思疎通などを支援するもの

③情報を知り、あるいは検索したり保存するという行為を支援するもの

『デジタルで変わることと変わらないこと』(千田利史)より引用


それはそれで、今回知った「へぇ~」をいくつか。

・"Public"という言葉は直訳すると「読書界」ということで、読書をする人たちによる公共圏のこと。

・ラジオはスピーカーが付いて初めて女性にも受け入れられる娯楽機器になったが、それまではイヤホンの鉱石ラジオが主流で、これは「オタク」男性のものだったこと。

・新聞記事をモールス電信機で打つようになって、ワード数で課金されたために、最初に簡潔な要約(リード)を記述する文章スタイルになったこと。(それまでは冗長なレトリックが主流だった)


とかいうことを、仕事から離れて知ることができたというのはハッピーでした。実は、3日くらい前は資料づくりにプレッシャーでしたが。
コメント
コメント
昨夜は・・・
楽しい時間をありがとうございました。ワタシもいろんなご意見を拝聴することができてほんとに勉強になりました!BLOGをあそこまで掘り下げてこられたことに感服いたしました。杉田さんお疲れ様でした。
ありがとうございました。
2005/09/16(金) 13:27:30 | URL | k@tti #- [ 編集 ]
k@tti さま、大変お粗末様でした。
今後ともよろしくお願いいたします。
2005/09/16(金) 18:12:02 | URL | すぎた #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
