インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
スポンサーサイト
私、国家公務員です
実は私、非常勤の国家公務員なんです。

先日麻生太郎総務大臣より任命されました。・・・単に国勢調査の係なんですが。

マンションから2人は調査員を出さなきゃいけないとのことで、現在管理組合の理事を仰せつかっている私がやることになりました。国家のオペレーションがどんなものかという興味もありましたし。

本日夜、その説明会に参加。いきなり遅刻で済みません。会場はすでに100人はいてぎっしり。ネクタイ組は私入れて数名。主婦とリタイア後とおぼしき男性が多かったですね。

たっぷり2時間、後半集中力無くしてましたが、みんな静かに聞いておりました。日本人、マジメです。

こういう調査オペレーションを普通の人の力を借りてきちっとやるのは国の力ですね。まず文字が読めなきゃダメですし、説明書の内容を理解する能力も必要です。ちゃんと実行する勤勉さも必要ですし。

私はマンション内担当なのでかなり楽な方。通常は、どんな人が住んでいるかわからないところを1軒1軒まわります。病院に長期入院している人も対象ですのでそういうところにも行かなくちゃいけません。安全確保のため、調査員には防犯ブザーが配られております。

調査票は9月23日から配りはじめて、10月1日から回収します。係りの人はかなり大変ですので、皆さん協力してあげてくださいね。
コメント
コメント
あぁ・・
国勢調査といえば・・。
高熱出して寝込んでいる日に、調査票を持ってこられました。
回らない頭で、説明を聞き、ウンウン頷いていたのですが、
言葉を発しなかったせいでしょうか、突然聞かれました。
「あなた、日本人ですか?」。。。orz
熱以上に、疲労が増しました。
2005/09/09(金) 23:40:21 | URL | ryu #kmtdRMCw [ 編集 ]
ryuさん、こんばんは。

日本語が分からない方には、いろんな国の言葉が書かれている用紙を見せて、何語ならわかるかを判定する用紙もあります。・・・って、そういう話じゃないですね。
2005/09/09(金) 23:43:34 | URL | すぎた #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
