FC2ブログ
インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
実感
大手ゲームソフト会社経営企画部のきまたさんとしばし雑談。

テーマの一つが4月下旬に大阪のCHIKOあきんど本町で行う勉強会の講師依頼。詳しくは今月末頃お知らせします。「オンラインゲームが新しいビジネスをつくる!」みたいなタイトルになるかと思います。乞うご期待。

もう一つの話題が「商品企画」の人の頭の中はどうなってんの?という意見交換。
きまた氏は元食品メーカーの商品企画責任者で、その道のプロ。

氏いわく、企画担当者が「本当にこういうものが欲しい」という実感のない企画は失敗するとのこと。健康ブームで低カロリーで結婚しない可処分所得の多い女性がターゲットで・・・という一般論を積み上げたような企画はだめと。でもそんな企画は反論しにくいので、意外と通ってしまうこともあるそうです。

じゃあ、その「実感」をどうチームとしてつくっていくのか。これが我が社の永遠のテーマですね。

ところで、今のゲームは小生世代(40歳ちょっと)の初心者には操作が難しすぎて、遊べるものがほとんどないとのこと。今度の勉強会では「おじさん達へのゲーム講座」も検討中です。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック