FC2ブログ
インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
モチベーションその2
昨日の勉強会のワークシートが面白かったので、早速社内で試してみました。

おーにし会長とさかなか君は「審美創造欲求」タイプ。クリエーター系ですね。
→「アイデアや観点の評価」「変革への期待」「業務の変化や多様性」に盛り上がるタイプ。予想通り。

SEかさはら氏とはやしやま君は「論理探求欲求」タイプ。エンジニアタイプですね。
→「能力向上の機会」「長所の活用機会」「エラーの許容」が大事。これからも難しい仕事よろしくお願いします。これも想定の範囲内。

ということで本日オフィス在住者の中で、私だけが「目標に燃える」タイプ。小生ミッション承知いたしました。皆さまのタレントを発揮できるように日々アクションしたいと思います。

これ、血液型タイプ分けより遙かに面白いです。リンクアンドモチベーション社の隆盛に納得です。

タイプ類型では、もう一つ「貢献調停欲求」という縁の下の力持ち的な仕事に意欲を感じる「いい人」タイプがいるのですが、どうもわが社にはいなさそう?

濃い人間の集まりの中にいることも私のモチベーションのひとつです。
コメント
コメント
はじめまして
ryu(りゅう)と申します。
かさはらさまのブログから飛んできました。

そのような診断に非常に興味ありますが、意外な一面が出て、戸惑うときがあります。
そのときの心理状況に影響されないものなのでしょうか?
気になるところです。

これからも覗かせていただきます。よろしくお願いします。
2005/07/23(土) 00:45:30 | URL | ryu #kmtdRMCw [ 編集 ]
ryuさま、はじめまして。かさはらさんには大変お世話になっています。
この診断、我が社では盛り上がりました。確かにそのときの立場や気分によるところもあると思います。診断結果をうまく利用してやれ、くらいの軽い気持ちが良いと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
2005/07/23(土) 09:14:23 | URL | すぎた #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック