FC2ブログ
インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
時間つぶし
昨日に引き続き終日マーケティングリサーチ。

ご夫婦で出席頂く座談会でしたので、お子様連れが数組。小学生くらいのお子さまに別室で時間をつぶして頂きました。様子をちょくちょく見てましたが、さすがに退屈そうでした。

時間つぶしの定番はピコピコ電子音のゲーム機。それにも飽きて走り回っておられました。

ゲーム機なるものがなかった自分の世代が子供の時はどうしてたんだろうと思い返すと、主役は「漫画」でしたね。「タイガーマスク」「ドラえもん」「ドカベン」「サイボーグ009」とか。

「ドラえもん」がいまだに続いているのは凄いですね。「ドカベン」も山田太郎選手がプロ野球で活躍されているとの噂があります。現実の時間の流れよりも遅いストーリーというのも驚きです。

自分の親の世代では、子供時代の時間つぶしは何だったんでしょう。ことさら電話で聞くほどでもないのですが。やっぱり漫画やメンコでしょうか。

確信できるのは、自分の世代でも、親の世代でも、そのずっと前でも、きっと今のゲーム機があれば子供は飛びついていたと思います。そのような絶対的な魅力がある商品だと思います。

我が家ではまだ子供にゲーム機を与えていませんが、それとどううまく付き合っていくかを探っていくのも親の仕事ですね。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック