インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ケータイ国盗り合戦
事業プラン検討中に出てきた話題が、「ケータイ国盗り合戦」というゲーム?サイト。

日本全国を制覇しようというものだが、その制覇の仕方が面白い。

通信しているアンテナの基地局情報から、現在地を把握するのだ。

GPSでなくてもいけるところがいけている。

普段と違うところに行ったときに、そのサイトにアクセスし、今いるところの「国を盗る」操作をする。

否が応でもサイトにアクセスするというわけだ。

本日は2つの国をゲット。

他社への訪問や出張が待ち遠しくなる。

噂によると、これにはまって「わざわざ」遠回りルートで出張する人もいるらしい。

地図のマピオンが仕掛け人のようだが、役員構成を見ると、そうそうたる大企業も連なっている。

なんだかいろいろな可能性を感じる遊びサイトである。

iPhoneは蚊帳の外なのが残念。

iPhoneからすると、GPSもついているしグーグルマップもあるし、こんなしょぼいものよりずっと良いものができるぞ、ということか。

でもこのしょぼさ、手軽さは実は大事な価値。

これが日本でのケータイの侮りがたい実力だろう。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。