インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ビジョン
朝刊に、お世話になっている会社の大合併記事があって驚く。

市場環境は巡るしく動き、それに伴って誰がライバルで、誰がパートナーかの構図もどんどん変わる。

現状を固定的に考えていては、気がついたら周りに誰もいなくなっていたということになる。

会社という枠組み、今のビジネスシステム、今の仲間、今のお客さんが明日もそのままとは限らない。

そのときにあたふたしないような心の構えが必要だ。

変わることが当たり前であり、常に何かを仕掛けること。

変わることは、何かを失うことだが、新たに何かを得ようとすること。

次は何をどんな風に得ていこうか。

それがビジョンだ。

ビジョンがないと苦痛すぎる。

無常感にさいなまれる。

あわただしい現代こそ、ビジョンが必要だ。
コメント
コメント
まことに・・・
すぎたさま
おひさしぶりです。
まことにごもっともでございます。
びじょんを発信しまくりたいと思います(笑)
2008/10/11(土) 14:13:09 | URL | k@tti #u.V4ZsL. [ 編集 ]
k@ttiさま
こちらこそ、大変ご無沙汰しています。エラそうな事書いてますが、自分への戒めです。またどこかで是非。
2008/10/12(日) 19:00:30 | URL | すぎた #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。