FC2ブログ
インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
ホスピタリティ
慇懃無礼という言葉がある。

できれば出会いたくない態度である。

パワーを吸い取られて、結構へこむ。

ホスピタリティと呼ばれている概念は、それとは真逆。

形よりも心である。

リッツカールトン・ホテルをいろいろご案内いただき、多くの方とご挨拶させていただいて、その思いを強くした。

皆さんに共通するのは、緊張感を解く雰囲気。

極端に言えば、人間として普通であるということだ。

普通の友人ならどう接するか。

そんな感覚がコミュニケーションには大事なのだ。

大阪のリッツカールトン・ホテルは、日本の企業以上に地元に密着して、地道なプロモーション努力をしている。

これも、地域の友人になろうとしている表れだろう。

今自分がいる場に馴染もうとしているか。

今の環境に本当にローカライズしようとしているか。
スポンサーサイト