FC2ブログ
インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
ビジョン
朝刊に、お世話になっている会社の大合併記事があって驚く。

市場環境は巡るしく動き、それに伴って誰がライバルで、誰がパートナーかの構図もどんどん変わる。

現状を固定的に考えていては、気がついたら周りに誰もいなくなっていたということになる。

会社という枠組み、今のビジネスシステム、今の仲間、今のお客さんが明日もそのままとは限らない。

そのときにあたふたしないような心の構えが必要だ。

変わることが当たり前であり、常に何かを仕掛けること。

変わることは、何かを失うことだが、新たに何かを得ようとすること。

次は何をどんな風に得ていこうか。

それがビジョンだ。

ビジョンがないと苦痛すぎる。

無常感にさいなまれる。

あわただしい現代こそ、ビジョンが必要だ。
スポンサーサイト