FC2ブログ
インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
東京ミッドタウン
東京ミッドタウンのガイドツアーに参加。

事前にネットで申し込んでおいて、屋外のインフォメーションで集合場所を聞くと、ガレリア3階のツアーデスクまでわざわざ連れて行ってくれました。

デスクで1500円払い、ガイドさんの声を受信する無線の機械とイヤホンを受け取ります。

荷物も預けて、イヤホンを耳に装着して出発。総勢19名。

平均年齢50歳くらい。女性多し。

1時間掛けて、建築物やアート作品のコンセプトを聞きながら、施設をぐるっと1周します。

ボーッと見るだけでは分からない話がたくさん聞けるので、お金を払っても価値がありますね。

印象として残ったのは、デザイナーは外国の人が多く、全体として「外国人から見た日本」を表現していること。

和紙や竹などの素材が多用されています。

外の人が日本の良さを見つけてくれて、それを眼前に提示してくれる。

中にいるひとの意識上に登らない特徴を見つけて、再構成してくれる。

異質な人と交流することの価値は、こういうことだと思いました。
スポンサーサイト