FC2ブログ
インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
オッちゃん一人の店
会社の近くのカレーうどん屋で昼食。

昨年この辺りでオフィス探しをしていたときから存在は知っていたが、初トライ。

日曜日はそれなりに仕事をしている人がいる割に、店が閉まっているので、開いてる店は結構混んでいる。

オッちゃん一人で切り盛りするも、オペレーション追いつかず、えらい待たされた。

オッちゃん一人にもかかわらず、トッピングがどうとかメニューが煩雑で、結局は顧客満足度を下げているように思う。

この「得正」というチェーン店、店によるメニューや味にばらつきがある。

敢えて店主の個性を出そうとしているのだろうが、こう当たり外れがあってはブランドとは言えない。

その点、吉野家のオペレーションは完成された芸術に近いものがある。

供給力と提供メニューのバランスが悪いといかん、ということを我が身の自戒とする。
スポンサーサイト



子育て体験テーマパーク
昨日、妻を久しぶりの同期会に送り出すため、終日子守。

午前中、上の子の習い事に付き合い、昼食を子供二人と食べて、午後はプールと体操教室。

夜は、回らない寿司屋のカウンターを子供ら初体験。

赤ん坊の時、妻がいないとオロオロしていたのと比べると、成長したもんだと実感。

子供が就業体験をする「キッザニア」というテーマパークが流行っていて、関西にも上陸するようですが、父親の子育て体験もたまにやるなら娯楽になります。

たまにやるなら、というところがミソですが。