FC2ブログ
インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
元素周期表
最近参加した勉強会で、元素の周期表をいただきました。

文系人間にとって、仕事上で周期表に向き合うことは皆無です。受験勉強の悪夢を思い出すのが関の山。

ところが、いただいた周期表が面白いのなんの。元素ごとにどのように使われているかのコメントがあり、生活との結びつきを教えてくれます。なんせキャッチフレーズが「一家に1枚周期表」

元素番号23番バナジウムは「バナジウム鋼は硬い工具に使う/硫酸をつくるときの酸化触媒/血糖値を下げる効果がある/ある種のキノコ、ホヤに含まれる」。どうです、へえ~を連打したくなりませんか?

また、宇宙全体で見るとほとんどが水素(元素番号1)とヘリウム(元素番号2)という軽い元素でできているということも発見。

すいへい、りーべ、ぼくのふね・・・。という呪文で配列を覚えたのが懐かしい。でもそれはやっぱり呪文であって、現実とはブチ切れてますね。こういう教養促進ペーパーがあると、好奇心が刺激され、人生が豊かになります(おおげさ?)。お役所のヒット作ですね。

コストかけてお配りいただいた、うえたにさんの奥様、ありがとうございました。
スポンサーサイト