FC2ブログ
インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
なぜNHKの体操のお姉さんはそそらないのか
年配者向けのNHKの番組の中で、女性のモデルが体操の模範を演じておりました。先日金曜日に行った病院の待合室での話です。

昔から感じていることなのですが、ラジオ体操や「○○健康体操」といった番組で、割と薄着な美人のお姉さんが体を動かしているのに、恐ろしいほどまったく性的魅力を感じさせないのはなぜか! 

「そそらなさ」にもほどがある、その魔術的な方法論を、喉の痛みでぼーっとした頭でつらつら考えておりました。

以下その分析結果をまとめてみます。

①無機質な背景
フロアも壁も無機質なグレーで、現実感を感じさせないセットになっている。無重力の空間に浮かんでいるような、冷たい人を寄せ付けないような雰囲気を創り出している。

②ウェストにたるみを持たせた服
Tシャツなようなものを着ていることが多いと思いますが、かなりウェストに余裕があり、たるんでいる。体の線を出さない演出。

③能面のような表情
どこを見ているというわけでもなく、モナリザのように微妙に笑みをたたえた表情。多分何を言っても反応しない。語りかけてもこちらの存在さえ気づかない無反応状態

逆に言うと、この逆さまをやると魅力的な女性を演出できること請け合いです。お試しあれ。
スポンサーサイト