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インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
十割や
終日クライアント先で社員の方のインタビュー。さすがに最後は舌が乾きました。

乾いた舌を潤すために、以前からちょくちょく行っていた北新地「十割や」さんへ。蕎麦やさんなのですが、料理がおいしいので夜のリピーターになっておりました。

ところが本日「あて」のメニューが少なくなっていてビックリ。昼食もやめたみたいで、品揃えを急速に絞り込んだよう。営業時間は午前4時までとなっているので、飲んだ帰りに蕎麦をすするというシーンをターゲットにしているようです。いずれにしろ、居酒屋的な使い方はできなくなりそうで残念です。

「選択と集中」という経営セオリーに則ったやりかたなので、それはそれで正解かも知れません。ただ、ほかのお客さんも、「メニュー減らしたんか」と言ってましたので、期待がはずれた客も少なからずいるようです。

正直言ってこの方策、客単価を下げて固定客を逃すだけになるような気がします。

う~ん、残念だなあ。
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