FC2ブログ
インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
レンタルビジネスは高利貸し?
TSUTAYAで借りて返し忘れていたCDを返しに行きました。連休前に借りたのをすっかり忘れていました。昨日家に催促の電話がかかってきたそうで、電話がなければずっと忘れていたと思います。どうせ電話くれるなら、もっと早く欲しかったですね・・・。

レンタルはしばらくしていなかったので、どうも慣れてないですね。ちょっと前にも、ビデオを返しに行ったら全然違う子供の「しまじろう」のを入れてましたし。

自分の不注意を棚に上げてますが、今時メディアをいちいち返しに行くというのが時代に合っていないのではないでしょうか。コンテンツはダウンロードする時代ですよね。オンディマンドのシステムはレンタルビジネスが普及している日本では疑問視する向きもありますが、私のような人間が多ければ脈有りですね。はやくアップル社のダウンロードストアが日本でもやってくれないかな。

以前新聞記事で見ましたが、刑務所に入っている間に延々とレンタルの延滞料が加算され、何十万だか何百万だか請求されて裁判になった人もいるそうで、返すの忘れると途端に高利貸しの世界に入りますのでご注意を。

CD2枚で追加1920円の出費でした。当分借りるのやめよう・・・。
スポンサーサイト