FC2ブログ
インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
シャッフル再生
山陽道で北九州から大阪へ。途中下関と秋吉台付近の下り渋滞を後目に比較的すいすいと。

今回のドライブのBGMは"iPod"FMトランスミッターでカーステレオに飛ばして快適でした。強い電波を発していると思われるバスなどの脇を走るとガーガーピーピーになりますが、ドライブの楽しみアップには充分でした。

シャッフルで聞いていると、次の曲は何だろう、という思考が働くのか、運転中あまり眠くなりませんでした。

広島手前で"Spice Girls"→"Robert Palmer"→"Scritti Politti"と続いた時には、われながらやるなあ、とニヤリ。機械が勝手にやっているだけですが。

シャッフルはいわゆるランダム再生ですが、プログラム上どういう順番で再生するようになってるのか興味津々です。ランダムというのは「満遍なく」とは違います。数学の本で、「満遍なく」や「等間隔」というのは恣意性がある配列だ、と読んだことがあります。

同じ曲が結構短いインターバルで鳴ったり、どう考えても一度もかかってない曲があったり。「そろそろあれかけて欲しいなあ」という期待感を持たせるのも、なかなか憎い演出だと思います。
スポンサーサイト