FC2ブログ
インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
オンラインゲーム
朝は突然の来客でびっくり。某大手都銀のとうじさんが近くの支店長になられたとのことでアポなし来社。こういう風に来ていただくと本当にうれしいですね。近くになったのでまたいろいろ遊びましょう。

夜はカプコンきまたさんスピーカーのセミナー。

オンラインゲームをネタにいろいろとディスカッション。ゴルフのゲームで、参加費は無料だけど、ゴルフウェアや良いクラブを手に入れるためにお金がいるというビジネスモデルに感心。

短時間に多くの情報をインプットしましたが、自分なりのポイントとしては、「ゲーム」を拡大解釈すると、ネットオークションやブログやTVショッピングも含まれる。それらをメディアとしてつながっているコミュニティで、緩やかな競争心をくすぐる「勲章づくり」がこれからのビジネスのポイントになりそう、といったところでしょうか。

濃いメンバーで濃い議論ができました。きまたさん始め、会場を提供いただいたCHIKOあきんど本町の藤井女将、事務局および参加いただいた皆様に感謝です。あまりお話でなかった方、今度またよろしくお願いいたします。

お開き後はすぎばやしさんとひらたさんと近所の居酒屋へ。世界に名だたるスーパーブランドのマネジャーから内装職人への転身を図られているすぎばやしさんの話を肴に。ブランドビジネスの人材のネックはショップの「店長」だというのが印象的でした。

職人の技術を学校で学ばれているという話から、実は私も建築好き、という話が高じて一緒に二級建築士を目指そうということになったみたい?です。

なんとも刺激的な一日でした。
スポンサーサイト