FC2ブログ
インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
DocuWorks
富士ゼロックス社の"DocuWorks"というソフトを重宝しています。お世話になっている富士ゼロックス教育総合研究所わたなべさんが使っておられるのを見て、こりゃあ便利そうだと使い始めました。

いろいろな形式のファイルを統一したフォーマットで閲覧できるPDFのような機能を持ったソフトです。ゼロックスというプリンタメーカーのソフトだけあって、印刷先を"DocuWorks"に指定するとファイルが作成されます。

PDFより軽く動いて操作ボタン系も分かりやすいのが長所です。縦置きの文書や字が小さい文書をプロジェクターに映すときに便利です。拡大やスクロールが直感的ですので。

抜群なのはホームページの情報をとるとき。単にプリントアウトして紙に残してもどっかいっちゃいますし、ファイルとして保存するとリンク画像ファイルとかが訳分からなくなりますし。

特に「EDINET」で有価証券報告書を見るときは重宝します。html形式で項目ごとにページが分かれているので、今までは印刷するしかなく、100ページくらいの資料をもてあましておりました。

今日も某食品会社の有価証券報告書のファイルをつくりました。持ち歩きもPC1台で済みますし、環境にも優しくなりました。

スポンサーサイト