FC2ブログ
インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
ウェスト85センチ
午前中は下の娘の入園式。下の子の行事は姉で一度経験していることなので、新鮮な驚きはない分、余裕を持って過ごすことができます。

食品とアパレル関連の打ち合わせの中で、期せずして「ウェスト85センチ以上になったら健康に要注意」という話題が出ました。食品では「健康」、アパレルでは「サイズ」というキーワードがきっかけです。数日前のニュースで取り上げられていて、結構その具体的な数字が記憶に残っている人が多かったようです。私もその一人です。

ウェスト85センチ以上というのは男性の場合で、女性はなんと90センチ以上。女性の場合はかなり比率が低くなると思いますが、男性は気を抜くとすぐ到達する数字です。入学式だ、入園式だと写真を撮る機会が多く、必然的に昔の写真と比べたりすると、確実に横幅と肉の厚さが増しております。

昨日神大にお邪魔した帰り、思い立ったように阪急の駅まで歩きました。もっと歩かなくてはと思いますが、忙しくなると車を使ってしまいます。

「ウェスト85」という指標に世の中がかなり突き動かされたようです。シンプルな数字は説得力があって行動を喚起しますね。
スポンサーサイト