FC2ブログ
インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
かつアンドかつ
事務所にこもっての打ち合わせだったため、ほとんど外に出ず。

昼食は車で近くの「かつアンドかつ」へ。
ダスキンがやっているお店で、よくあるトンカツ屋さんと同じですが、店内がゆったりしているので気に入っています。

ダスキンはFC展開が得意ということで、「化学ぞうきん」以外にもミスタードーナツをはじめとして外食事業をいろいろやっています。ある時イタメシの店を閉める際に、お詫びとして「かつアンドかつ」の食事券を何千円分かもらったことがあります。律儀な会社だなあと思いました。その食事券はしっかり利用させて頂き、その後リピーターになっております。上手な販促の仕方で、両者ハッピーな状況ですね。

今日は外国人のファミリー+本国のお客さんのような6名組がいらっしゃいました。とんかつは日本食でしょうけど、問題なくグローバルに受け入れられますよね。牛丼みたいに。

ゴマをすりこぎで磨りつぶしつつ待ち、ご飯とみそ汁とキャベツがおかわり自由というシステムは外国でも人気でそうですね。牛丼と違って「接待モード」もありなので、寿司なんかと組みあわせても良いかも。もうとっくにやっているのでしょうが。
スポンサーサイト