FC2ブログ
インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
iPod入手!
妻の実家が福岡なので、地震が心配な一日でした。

本日のトピックはついにiPodを購入したこと。素直にうれしいです。
ただいま手持ちのCDをディスクに入れまくっております。

iPodのブランドに目がくらんでしまっていたのであまり他の製品とは比べておりませんが、20GBで32,800円は圧倒的に割安感があるように思います。

「コンセプトの魅力」→「ブランドによる目くらまし」→「割安感によるだめ押し」の三段攻撃に組み伏せられました。気持ちよくノックアウトされました。

「好きな曲をメディアに入れて持ち歩く」から、「とにかく全部入れておけば持ち歩くこともできるし何でもできる」といったウォークマン以来の音楽ライフスタイル革命は今更言うまでもないですが、他社にあまり大容量の商品がないのが不思議です。これはカセットやMDの延長じゃないんだけどなあ。ハードディスクの生産部分にボトルネックでもあるのでしょうか。

アップルはAV家電を持っていないので、PCをデータベース基地とした明快な仕組みを作ることができたのでしょうね。PCとのシンクロ機能もつなげば勝手にそうなるというもので、バカチョンです。音にこだわるAV機器を銀塩フィルムの本格派一眼レフにたとえるなら、これは極小極薄のデジカメですね。音質がどうこういうのとは世界が違うところで勝負した強さを感じます。

と言いながら若干音質「?」のところありますので、ドックというの買ってステレオにつないでみようと思います。

6才の娘に、「これからは音楽ちゅうのはこうやって聞くものになるんや。今日を良く覚えておきなさい」と見栄を切りましたが、「これは誰のために買ってきたの?」と切り替えされました。「家族みんなの」と答えましたが、納得してもらえませんでした。
スポンサーサイト