FC2ブログ
インターナル・マーケティングの覚え書き。毎日のできごとを少し深く考えた、ビジネスのヒントを提供します。
DVDレコーダー
午前中は周りを子供がうろちょろする中、24日の日経経営セミナーのテキストづくり。これまでよりやや詳しめのレジュメとする。

2月24日(木)1時半より、日本経済新聞大阪本社でセミナーを行います。
「営業マンのマーケティング能力向上」というテーマです。
内容とお申し込みはこちらからどうぞ。

あとはDVD機にたまった録画番組を編集・ダビング。DVDレコーダーを買って1年あまりたち、仕事関連番組を撮って映像資料とするのが定着。まとめて早送りで番組を見るくせが付いたので、リアルタイム(正しい言葉?)で見るのが苦痛に。でも1ヶ月くらい放っておくとかなり作業が大変。

毎日・毎週定期的に撮っているのが、
ワールドビジネスサテライト/ガイアの夜明け/スーパーテレビ。
あとクローズアップ現代やNHKスペシャル。
結果、テレビ大阪(東京)とNHKへの依存度高し。

ビデオテープの時は、1本まるまる残しておくほかなかったのでWBSはあきらめてましたが、DVDレコーダー(というよりDVDバックアップ装置付きハードディスクレコーダー)購入後は必要なところだけちょん切ってこまめに保存できるので革命的に便利になりました。

でも、DVDの容量はまだまだ少ないですね。VHSとDVDでは物理的な大きさが違いますが、本数的にはあまり変わりません。私の読みではブルーレイなどの次世代方式に割と早く移行すると思っています。


スポンサーサイト